1. ふるさと納税トップページ
  2. お知らせ
  3. 【自治体追加】新しい自治体のふるさと納税の受付を開始しました!
2023年11月27日
【自治体追加】新しい自治体のふるさと納税の受付を開始しました!

<11月27日 新規出店自治体>

 

山形県鮭川村

鮭川(さけがわ)村は、山形県の北部、山形新幹線の終点となる新庄市を中心とした最上地域に位置します。

北に鳥海山、南に月山を望み、里山にはブナ林が広がり、清流「鮭川」が流れます。

山に囲まれた鮭川村は、夏は日中の気温は高くても朝晩は涼しくて過ごしやすく、冬は気温が下がり降雪量も多く12月から3月は一面雪に埋もれます。

年間を通して日中、四季の寒暖差が大きいこと、降水量が多いことがが豊かな土壌を育んでいることから農業が産業の中心となっており、

きのこやお米をはじめ農産物や山菜などが豊富です。

 

日本で唯一『鮭』の文字を村名に含む鮭川村。
村の中央を流れる母なる『鮭川』には、毎年多くの鮭が遡上してきます。
毎年10月には『鮭まつり』が開催され、キノコなどの秋の味覚と鮭を求める観光客の皆様でにぎわっています。

 

鮭川村は、全国的にも珍しい多品種きのこが生産されており、山形県内の約6割を占める有数のきのこの生産地として有名です。
しいたけ、えのき、なめこ、ぶなしめじ、舞茸、やまぶしたけなど様々なきのこを一年を通して栽培しています。
毎年10月には、「鮭川きのこ王国まつり」がエコパークにて開催されています。

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ