1. ふるさと納税トップページ
  2. お知らせ
  3. 【自治体追加】新しい自治体のふるさと納税の受付を開始しました!
2023年12月21日
【自治体追加】新しい自治体のふるさと納税の受付を開始しました!

<12月21日 新規出店自治体>

 

栃木県下野市

栃木県の南部に位置する下野市(しもつけし)。

都心から約85km圏に位置し、北は宇都宮市、南は小山市、東は真岡市と上三川町、西は栃木市と壬生町に接しています。

小金井駅・自治医大駅・石橋駅と、市内にはJR宇都宮線の駅が3つあり、小金井駅から東京駅までは乗り換えなしで約80分。

小金井駅からの始発電車もあるため、座りながらのラクラク通勤も可能です。

 

下野市は「医師1人当たり人口」全国トップ10に入るなど、医療環境が大変充実したまちです。

市内の中央部には、栃木県内で病床数第2位を誇る自治医科大学附属病院が立地し、地域医療を支えています。

自治医科大学附属病院のほかにも、総合病院から専門病院、クリニックまでさまざまな医療施設が集まり、子育て中も老後も安心して暮らせる環境です。

 

特産品は生産量全国1位の「かんぴょう」。

子育て支援では、18歳までの医療費を無料としているほか、未就学児のいる親にデマンド交通の利用券を配布する「子育て世帯外出支援」や、

未就園児がいる親が子どもを一時的に無料で保育施設に預けられる「ママ・パパ リフレッシュ利用券」といったユニークな取り組みも行っています。

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ