1. ふるさと納税トップページ
  2. お知らせ
  3. 【令和6年能登半島地震による商品お届けへの影響とWEB義援金・寄付について】
2024年01月09日
【令和6年能登半島地震による商品お届けへの影響とWEB義援金・寄付について】

令和6年 能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

地震による影響により、一部商品のお届けに遅延が発生しております。
詳しくは、各運送会社のホームページよりご確認くださいますようお願いいたします。

佐川急便
ヤマト運輸

状況によっては、お届けに大幅な遅れが生じる場合があります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。



ワンストップ特例制度の申請について

被災エリアの自治体では、ワンストップに関する書類の発送が遅延することが予想されます。
ワンストップ特例制度の申請は2024年1月10日必着が締切となっておりますので、自治体からの書類の到着を待たずに、下記よりダウンロードいただき、各自治体のふるさと納税HPから送付先を確認の上、ご郵送ください。
ワンストップ特例申請書はこちら

※自治体によってはオンラインでの申請が可能です。
対象自治体はマイページの寄付履歴にオンラインワンストップへのリンクが表示されます。
ワンストップ特例制度について詳しくはこちら




JR東日本では、令和6年能登半島地震災害義援金及び寄付を受け付けています。

①JRE POINTでの災害義援金寄附
【受付期間】2024年1月5日(金)~2024年4月30日(火)
交換されたポイントは1ポイント=1円に換算し、日本赤十字社を通じてこの災害で被災された方々の支援に役立てられます。
JRE POINT災害義援金受付へ

②JRE MALLふるさと納税での災害支援寄付
ふるさと納税制度を利用して、被災でお困りの自治体に直接寄付がお届けできます。JRE POINTでの寄付も可能です。
また、寄付いただいた金額は、ふるさと納税として寄付金控除を受けることが可能です。
JRE MALLふるさと納税 災害支援寄付受付へ

皆さまからの温かいご支援をお待ちしております。

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ