岡山県新庄村オカヤマケンシンジョウソン

岡山県新庄村とは

約130本の桜が連なるアーケード。お花見スポットとして県下でも有名です。
旧出雲街道のまるでタイムスリップしたような街並みに、通りの水音や泳ぐ鯉。風情たっぷりの通りです。
春は桜。夏は爽やかな新緑のトンネル。秋は紅葉の色付きを楽しみ、冬は雪景色の中お散歩。年間を通じ、四季をお楽しみいただけます。

昼と夜との温度差が激しい新庄村は、美味しい餅米の生産に適しています。
旭川の源流であるブナの原生林「毛無山」一体から湧き出る清流や、有機堆肥に恵まれた大地、澄んだ空気などから生まれた特産品の餅米「ヒメノモチ」。
きめ細かく、伸びがあり、真っ白で、コシがあり、冷えてもやわらかです。

初心者から登山を楽しめる「毛無山」。
ブナ林があることが特徴のひとつで、水をたっぷり蓄えています。貴重な動植物も多く、特に春の「カタクリ」という花が有名で、時期になると沢山の登山客で賑わうスポットです。
山の麓では、森の案内人と小径を巡る「森林セラピー」もお楽しみいただけます(期間限定)。


新庄村(しんじょうそん)は岡山県の西北端に位置する人口約800人、380世帯の美しい小さな村。「日本で最も美しい村」に認定され、また日本で三つの百選にも選ばれた「三百選の里」です。明治5年の村制施行以来、一度の合併もなく、現代人が忘れかけている日本のふる里が残っています。古くは出雲街道の宿場街「新庄宿」として栄え、旧出雲街道は今も当時の面影を残す風情ある通りです。
また、毛無山を主峰とする1,000m級の美しい連山に囲まれ、岡山県三大河川のひとつ旭川の源流域にもあたります。毛無山にあるブナの原生林を中心とした混生樹林が多く植物、野鳥の宝庫となっており、希少な動植物も数多く生息しています。
四季の移ろいが美しく、年間を通して楽しめる魅力がぎゅっと詰まっている新庄村に、ぜひ遊びにきてください。
※新庄村は総務大臣より、ふるさと納税の対象となる地方団体として指定されています。



岡山県新庄村におけるふるさと納税の使い道

  • 1.教育振興と子育て環境の整備に関する事業

    1.教育振興と子育て環境の整備に関する事業

    子ども達の健やかな成長を願い、子育て・教育に関する事業に活用。デザイン思考を取り入れた小・中学生の教育により、日本で最も美しい村で日本一の教育を目指します。

  • 2.ブナの森の保護及び環境保全に関する事業

    2.ブナの森の保護及び環境保全に関する事業

    豊かな自然環境を守るため、森林保護をはじめ、共生林の多様な利用活動に関する事業に活用。

  • 3.福祉の村づくりに関する事業

    3.福祉の村づくりに関する事業

    生涯元気に生き活きと暮らすことができるよう、健康増進や高齢者福祉に関する事業に活用。

  • 4.新庄宿の景観及びがいせん桜に関する事業

    4.新庄宿の景観及びがいせん桜に関する事業

    旧出雲街道の宿場町として栄えた新庄宿の景観保全に関する事業に活用。

  • 5.環境保全型農業等に関する事業

    5.環境保全型農業等に関する事業

    環境にやさしい農業の推進及び特産品の育成に関する事業に活用。

  • 6.特に指定しない

    6.特に指定しない

    使い道を特に指定しない場合は、こちらを選択してください。


岡山県新庄村のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 〒717-0201
岡山県真庭郡新庄村2008-1
新庄村役場総務企画課ふるさと納税係
電話番号 0867-56-2627
お問い合わせメールアドレス soumukikaku@vill.shinjo.lg.jp
お問い合わせURL http://www.vill.shinjo.okayama.jp/index.php?id=1

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ