大分県佐伯市オオイタケンサイキシ

大分県佐伯市とは

国史跡・佐伯城跡 佐伯市には豊かな自然が残っており、風光明媚のリアス海岸と雄大な原生林の茂る祖母・傾山系はいずれも国定公園の指定を受けています。佐伯市のシンボルである城山は、市街地にあって、豊かな自然を残し、ムササビや鹿が生息しています。人々の生活の中に自然があり、海・山・川から多くの恵みを受け、美しい四季のうつろいを感じるまちです。

食のまちさいき
佐伯市は、かつて「佐伯の殿様、浦でもつ」と言われたほど、海の幸に恵まれた土地です。黒潮と瀬戸内海からの潮がぶつかりあう豊後水道で育った魚は身が引き締まっており、魚種は、アジ・イワシなどの庶民的な魚からウニ・伊勢海老などの高級な魚介類と多岐にわたります。

藤河内渓谷
祖母・傾山系の夏木山(1,386m)を源に、水源の観音滝から藤河内集落までの分流を合わせて約8km続く藤河内渓谷。いたるところに花崗岩の甌穴群があり、すばらしい景観を作り出しています。巨大な花崗岩の一枚岩を、桑原川が長い年月をかけて刻んでできた景色です。


大分県佐伯市の主な返礼品


大分県佐伯市におけるふるさと納税の使い道

  • さいきのこどもたちを育てるための事業
    0歳児から高校3年生までの通院・入院にかかる医療費(健康保険適用分)の全額を助成するなど、さいきの子どもたちを育てるさまざまな事業に活用させていただきます。

  • みんなが安心して暮らせるまちを創るための事業
    介護予防や認知症予防の推進など、みんなが安心して暮らせるまちをつくるためのさまざまな施策に活用させていただきます。

  • みんなが元気になり、地域の活力を生むための事業
    地域の活性化を図り、地域資源の活用や地域課題の解消等に取り組むためのさまざまな事業に活用させていただきます。

  • 地場産業を応援するための事業
    企業の再建やキャリア教育講演会など地元で活躍する人材を育成するなど、地場産業を応援するためのさまざまな事業に活用させていただきます。

  • 豊かな自然と文化を守り育てるための事業
    ユネスコエコパークに登録された祖母・傾・大崩山系をはじめとする佐伯の豊かな自然や文化を後世に伝えるためのさまざまな施策に活用させていただきます。


大分県佐伯市のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 <佐伯市ふるさと納税担当>
電話番号 0570-000496(平日 9:00~17:00)
お問い合わせメールアドレス saiki@lrinc.jp
備考 ・住民票が佐伯市にある方は、返礼品の送付の対象になりません。
・お寄せ頂いた個人情報は、寄附申込先の自治体が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。
----------------------------------------------------------------
【お礼の品・証明書等のお問い合わせについて】
<佐伯市ふるさと納税担当>
TEL:0570-000496(平日 9:00~17:00)
E-Mail:saiki@lrinc.jp

【返礼品発送について】
返礼品の発送につきましては、返礼品事業者からのお届けとなります。
年末のご寄附については通常よりお時間を頂戴する場合があります。
返礼品や時期によっては年内のお届けができませんので予めご了承ください。

【寄附金受領証明書について】
入金確認後、返礼品とは別に寄附お申込み時にご登録いただいた住所に、通常2週間程度で発送いたします。
※「返礼品」と「寄附金受領証明書」は別々に発送しているため、お届けが前後することがございますので予めご了承ください。

【ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)について】
寄附金受領証明書とともにワンストップ特例申請書を発送します。
必要書類を同封の上、下記までお早めにご提出ください。(寄附の翌年1月10日必着)
〒870-0033 
大分県大分市千代町1-3-22 松本ビル1階
佐伯市ふるさと納税サポートセンター
電話番号:097-507-3017
メール:saiki@furusato95.jp
(平日9:00~17:15(土・日・祝日除く))

【年末年始の受領証明書及びワンストップ特例申請書の郵送について】
12月27日(水)~12月31日(日)ご寄附分つきましては、令和6年1月4日(木)以降に順次発送いたします。
なお、2024年(令和6年分)のご寄附につきましては、令和6年1月下旬以降順次発送を開始いたします。
お時間をいただきご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※12/28(木)~令和6年1月3日(水)は書類送付・ワンストップ特例申請受付窓口は休業となります。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご了承のほどよろしくお願いいたします。

<<詐欺サイトにご注意ください!>>
寄附金額の大幅な割引をうたい、金銭をだまし取るふるさと納税偽サイトが発見されています。
正規サイトの画像を無断使用したケースもありますのでご注意ください。

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ