秋田県大館市アキタケンオオダテシ

秋田県大館市とは

大館市は、秋田県北東部出羽山地を縫って流れる米代川と長木川の清流沿いに開けた大館盆地にあります。秋田、青森、岩手の北東北三県の要衡の地であり、古くから人々が定着し、縄文時代早期の遺跡も残っています。面積は、913.22平方キロメートル。自然環境に恵まれ、住環境、経済環境の整備が進み、大館市は、北東北の拠点都市へと飛躍の時を迎えています。

きりたんぽの発祥は、この大館・北鹿地方となります。きりたんぽ鍋、味噌付けたんぽなど、家庭料理として親しまれ、新米の季節である10月に開催される本場大館きりたんぽまつりは、美味しいたんぽを味わえ、味噌付けたんぽを自分で作れるイベントなど盛りだくさんです。

大館曲げわっぱは、厳しい自然に耐えた弾力性の高い秋田杉を利用しています。杉独特の美しさ、明るく美しい木目、強靭さ、温もり、その軽さと扱い易さは、伝統工芸品として国の指定を受けるなど、大館市を代表する返礼品となっています。



秋田県大館市におけるふるさと納税の使い道

  • 1-1.子供の成長支援に関する事業

    1-1.子供の成長支援に関する事業

    子供を安心して生み育てられるよう、新たな子育て支援制度による保育サービスや育児不安の解消等、総合的な子育て支援の充実に努めます。
     また、子育て家庭の多様な要望や課題について、一つの窓口で子育てに関する相談ができる「子育て版ワンストップサービス」を充実させるほか、幅広い世代の交流を通じて、市全体で子育てを応援する仕組みづくりを進め、子供の成長に応じた切れ目ない支援と環境づくりを図ります。

  • 1-2.子供の教育支援に関する事業

    1-2.子供の教育支援に関する事業

    児童生徒の個性と能力を伸ばし、生きる力と豊かな人間性の形成につながるよう、学校教育の充実、教育環境の整備を進めるとともに、本市独自のふるさとキャリア教育の推進により、ふるさとを愛し、地域で自立する人財の育成に取り組みます。
     また、「未来人財プロジェクト」、「大館型学力育成」、「百花繚乱作戦」、「子どもハローワーク」、「縦の一貫、横の連携」など、さらなる推進を図りながら、学びの場を拡充します。

  • 2.環境保全、資源循環に関する事業

    2.環境保全、資源循環に関する事業

    豊かな自然との共生を図るために、森林や河川の保全等を推進し、土砂災害の防止、水資源の涵養等に努め、住環境をはじめ、快適な生活環境、交通機関等の整備を図ります。また、市民自らが、ごみの分別や減量化、再資源化の必要性を理解し、限られた資源を無駄にしない、ごみを資源に変える取り組みを市民と行政が一体的に進めるほか、木質バイオマスなどの自然エネルギーの利活用を図り、環境意識の高いまちづくりを進めます。

  • 3.お年寄りや障害のある人が安心して暮らせるまちづくりに関する事業

    3.お年寄りや障害のある人が安心して暮らせるまちづくりに関する事業

    高齢期を迎えても自分らしく、生きがいを持って暮らせるよう社会参加の場作りに努めるとともに、介護や支援が必要な高齢者を地域で支え合う、地域包括ケア体制の構築に向けて、生活支援サービスなど、高齢者が安心して暮らせる支援体制の充実を図ります。
     また、市民の健康づくり意識の高揚を図り、自ら生活習慣の改善や健康の保持増進、病気の早期発見・早期治療へと繋がるよう、ライフステージごとの健康づくりを進めます。

  • 4-1.秋田犬のふるさと大館に関する事業

    4-1.秋田犬のふるさと大館に関する事業

    忠犬ハチ公に代表する秋田犬のふるさと大館として、天然記念物である秋田犬の保存や繁殖、育成等の取り組みを支援し、秋田犬と共に歩む文化の発展と普及を行います。
     また、観光資源としての秋田犬ブランド力の向上を支援し、秋田犬を活用した観光振興による交流人口の拡大を図ります。

  • 4-2.特に指定はしない(市長が必要と認める事業に使用)

    4-2.特に指定はしない(市長が必要と認める事業に使用)

    市内の郷土芸能、文化財、歴史と風土に根ざした地域文化に対する理解を深め、郷土を愛する意識の醸成や市の歴史・文化を次世代に継承するため、有形・無形の貴重な歴史・文化の保護活動を支援し、文化財の保護体制の充実を図ります。


秋田県大館市のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 【ふるさと納税に関するお問い合わせ】
大館市役所 ふるさと納税推進室
----------------------------------------------
【返礼品の配送、内容へのお問い合わせ】
ふるさと納税お問い合わせセンター
電話番号 【ふるさと納税に関するお問い合わせ】
大館市役所 ふるさと納税推進室
TEL:0186-43-7027(平日9時~17時)
----------------------------------------------
【返礼品の配送、内容へのお問い合わせ】
ふるさと納税お問い合わせセンター
TEL:0120-300-567(平日8時30分~17時30分)
お問い合わせメールアドレス 【ふるさと納税に関するお問い合わせ】
大館市役所 ふるさと納税推進室
MAIL:furusato@city.odate.lg.jp
----------------------------------------------
【返礼品の配送、内容へのお問い合わせ】
ふるさと納税お問い合わせセンター
MAIL:furusato-odate@kamei.co.jp
お問い合わせURL https://www.city.odate.lg.jp/city/soshiki/furusatonouzei/p638
備考 【ワンストップ特例申請書の発送予定】
 12月28日(木)までに寄附された方へは、年内中に発送いたします。
 12月29日(金)~31日(日)までに寄附された方へは、1月4日に発送いたします。
※お急ぎで(郵送にて)提出したい方は「大館市 ふるまど」(ワンストップ申請書ダウンロード)より印刷のうえ、提出をお願いいたします。
※マイナンバーカードのお持ちの方は、2023年11月6日よりワンストップのオンライン申請が可能となっています。「ふるさと納税総合窓口 ふるまど」より、新規アカウント登録をした上で、申請することができます。オンライン申請をした方は、郵送での提出は不要です。
※寄附完了日の翌日9時以降より手続きが可能です。
※寄附先のふるさと納税サイト受付番号=(「JRE」を除く)10桁-4桁 または(「JRE」を除く)6桁-8桁 を入力してください。

【ワンストップ特例申請書の提出】
 2024年1月10日(水)までに提出をお願いいたします。

<提出先>
〒017-8555 秋田県大館市字中城20番地
大館市 ふるさと納税推進室 宛

申請書の到着確認は行っておりませんので、郵便局のサービスを利用者負担でご利用ください。

【ワンストップ特例申請書の受付済通知】
数多くの申請を事務処理するため、申請の提出、受付状況の確認は下記をご利用ください。

申請の受付はメールでお知らせしているほか、受付確認は「大館市 ふるまど」(ワンストップ受付確認窓口)からも確認できます。

【寄附受納書(証明書)の発送予定】
入金確認後、返礼品とは別に1ヶ月以内で発送しております。
確定申告に添付する寄附受納書(証明書)は、順次発送いたします。
2024年1月1日以降の寄附については、1月下旬頃から順次発送いたしますので予めご了承願います。

【お届け先を変更した場合の転送料について】
「お届け先住所の変更」「長期不在」「転居」などの理由により、伝票とは異なる住所への転送料金が有料化となっております。その際の転送料金は、寄附者(受取人)様のご負担となりますので予めご了承願います。

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ