北海道三笠市ホッカイドウミカサシ

北海道三笠市とは

三笠市は空知地方の南部、北海道のほぼ中央に位置しています。

豊かな森と湖に恵まれ、道央主要都市に近い良好な環境を持つ三笠市は、北海道の石炭と鉄道の発祥の地として栄えた歴史あるまちでもあります。

また、「エゾミカサリュウ」「アンモナイト」をはじめとした多くの化石を産する、地質学的にも重要な地域と言われ、平成25年9月には『日本ジオパーク』の一つに認定されております。

三笠の盆踊りは無形文化として北海道遺産にも登録されています。

伝統的にも三層に高く組まれた櫓(やぐら)、その周りを幾重にも囲んで踊る様子は壮観。誰でもその輪に入ることが出来ます。

例年8月13日~15日に行われる北海盆踊り大会の最終日には納涼花火大会も開催。約600発の花火を櫓越しに眺めることができます。

北海道立の三笠高等学校が閉校し、平成24年4月に全国では数少ない食物調理科の高校として市立高等学校が開校しました。

将来の「食」のスペシャリストを目指して調理師などの育成に特化したカリキュラムとなっており、これまで、各種料理大会に出場し、全国優勝や数々の入賞を果たしています。

その生徒たちが運営する三笠高校生レストランが平成30年7月22日にオープンいたしました。


★【重要】ヤマト運輸転送有料化のお知らせ★

お申込後にお届け先の変更が必要な場合は速やかに下記までお知らせください。
2023年6月1日より発送開始後に送り先を変更(転送)される場合、変更先までの運賃(ヤマト運輸が定める定価運賃)が発生します。
送り先を変更した場合に生じた運賃は、着払いとなり、お届け先の方にお支払いいただくこととなりますので予めご了承下さい。

<お問い合わせ先>
中央コンピューターサービス株式会社
【北海道三笠市】ふるさと納税お問い合わせセンター
TEL:050-3355-3071
FAX:011-374-8607
Mail:furusato-mikasa@ccs1981.jp
【重要】2024年中の寄附金取り扱い(受領)の締め切りについて
2024年中の寄附金として受領するのは2024年12月31日までに入金確定処理が完了している申し込み分までとなります。
※手続きが混雑すると決済処理の完了が遅れる場合がありますのでご注意ください。

郵便振替用紙の発送は2024年12月15日までとなっております。
2024年12月31日までに入金確定処理が完了している申し込み分までを2024年の寄附申込扱いとさせて頂きます。

【寄附金受領証明書・ワンストップ特例書の発送について】
ワンストップ特例申請を希望された全ての寄附者様にワンストップ特例申請書を送付予定です。
※2024年12月下旬にお申込みの方への発送は、2025年1月上旬頃となる予定です。
 大変混み合っており、お届けまでにお時間がかかる場合があります。

三笠市では、寄附者様専用のウェブページである「自治体マイページ」が利用できます。
オンラインによるワンストップ特例申請がご利用頂けます。
また、紙によるワンストップ特例申請をされる場合も「自治体マイページ」より申請書のダウンロードが可能です。ご自身でダウンロードしていただき、提出いただいても問題ございません。
尚、ご自身でダウンロードし提出された後に、行き違いで到着した場合は再度提出頂く必要はございません。破棄をお願いします。

※自治体マイページ
 https://mypg.jp

◆ワンストップ特例申請書PDF
 https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf
◆ふるさと納税の流れ(総務省)
 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/procedure.html
◆ワンストップ特例について(総務省)
 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/topics/20150401.html#block02

【年末年始の返礼品の発送に関して】
2024年12月下旬にお申込みの方への発送は、2025年1月4週目頃ととなる予定です。
お待たせすることになり誠に恐れ入りますが、何卒ご了承いただきます様お願いします。
※お届け日・曜日(土日祝・平日など)の指定につきましてはご対応致しかねます。
※発送時期について別途ご案内がある返礼品は、各返礼品ページに記載のご入金期限・発送日となります。

■同日にお申込いただいた場合でも、発送の準備の状況により、別々に配送される場合がございます。

■不良品の取扱について
お礼の品の受け取り時に必ず確認をお願いいたします。
万が一、次のような場合には、画像をご用意の上、お電話もしくはメールにてお問い合わせください。

・申し込まれたお礼の品と届いたお礼の品が異なっていた場合
・お礼の品が破損している場合
・返品方法等については個別にご相談させていただきます。


北海道三笠市の主な返礼品


北海道三笠市におけるふるさと納税の使い道

  • 人が安心して暮らせるまちづくり事業

    人が安心して暮らせるまちづくり事業

    誰もが住み慣れた地域で自立して生活できる福祉社会の実現と、いきいきと健康で安心してすごすことができるまちをめざします。

  • 人が元気で働けるまちづくり事業

    人が元気で働けるまちづくり事業

    誰もが魅力のある職場でいきいきと元気に働くことができるまちをめざします。

  • 人が快適に生活を楽しむまちづくり事業

    人が快適に生活を楽しむまちづくり事業

    豊かな自然を将来に引き継ぐために、環境にやさしいまちづくりを進めます。

  • 人が育つまちづくり事業・人と自然が共存できるまちづくり事業

    人が育つまちづくり事業・人と自然が共存できるまちづくり事業

    子どもや若者たちが、たくましく生きる力と思いやりのある心を育み、子育てしやすい環境の充実を進めます。 地域文化を保存、伝承、活用し、まちの活性化をめざします。

  • 人が未来に向かって夢を育めるまちづくり事業

    人が未来に向かって夢を育めるまちづくり事業

    まちづくりの主役は市民一人ひとりです。市民が積極的にまちづくりに参加できるように、市民と行政が情報を共有し、ともに考え、ともに行動するまちをめざします。

  • 三笠高校生レストランの運営事業費

    三笠高校生レストランの運営事業費

    三笠市では、北海道三笠高等学校の調理部・製菓部・地域連携部の活動の場として、三笠高校生レストラン「MIKASA OOKING ESSOR」を運営しています。 施設の維持管理など運営事業に活用します。

  • 事業を指定しない

    事業を指定しない

    特に事業を指定されない場合は、三笠市のまちづくりの為に有効に活用させていただきます。

  • 三笠鉄道村の運営事業費

    三笠鉄道村の運営事業費

    幌内鉄道に三笠鉄道村があります。 動態保存されているC型蒸気機関車があるなど、貴重な資料、車両が多数展示されています。これらを将来につないでいくため、適切な保存に関する事業に活用します。

  • ゼロカーボンシティ・クリーン水素製造事業

    ゼロカーボンシティ・クリーン水素製造事業

    三笠市では、クリーンな水素の地産地消を通じた地域活性化を目指しています。
    未来のエネルギー「水素」による新たなまちづくりの実現に向けて、応援をお願いします!


北海道三笠市のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 中央コンピューターサービス株式会社
【北海道三笠市】ふるさと納税お問い合わせセンター
電話番号 050-3355-3071
お問い合わせメールアドレス furusato-mikasa@ccs1981.jp
お問い合わせURL https://mypg.jp/auth/login/
備考 営業時間 9:00~17:30
定休日 土日・祝日・年末年始

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ