北海道福島町ホッカイドウフクシマチョウ

北海道福島町とは

北は道南の秀峰「大千軒岳」、南は紺碧の津軽海峡に面している福島町は、第41代横綱千代の山と第58代横綱千代の富士が幼少期に過ごした町です。
2019年6月1日には、一般社団法人福島町まちづくり工房が船でしか訪れることのできない“道南の秘境”岩部海岸を巡る「岩部クルーズ」の運航を開始しました。
心揺さぶる絶景と古(いにしえ)の歴史を目の当たりにすることができます。

毎年5月上旬の母の日に開催される、女性限定の珍しい相撲大会です。『横綱千代の山、千代の富士』の2人の横綱を輩出した町ならではの特別行事で、日本全国のみならず、外国からもたくさんの参加者が集まります。勝者には豪華景品が用意されており、熱い戦いが繰り広げられます。

江戸時代、松前から箱館(函館)に至る街道は27里(約105km)あり、蝦夷地の幹線道路でした。函館戦争の時には土方歳三・伊庭八郎・人見勝太郎の他、幕軍の勇士がこの街道を駆抜け松前城を目指した激戦の地でもあります。歴史ガイド付きで季節の高山植物やブナ林を鑑賞しながら歩きます。お昼には名物の「千軒そば」を味わって頂き、国の重要無形民俗文化財に指定されている「松前神楽」を見ることが出来ます。



北海道福島町におけるふるさと納税の使い道

  • 1.産業の充実及び整備に関する事業

    1.産業の充実及び整備に関する事業

    豊かな地域資源を守り増やしながら、今ある産業をより安定したものにするとともに、積極的な産業振興による地場の生産力の向上を図り、地域力を高め、産業を基軸に町内の経済が循環することで、町の活力を生み出します。

  • 2.生活環境の整備及び健康福祉の充実に関する事業

    2.生活環境の整備及び健康福祉の充実に関する事業

    海や山など美しい自然環境を守りながら、環境の保全や美化につながる取り組みを進めるとともに、各世代が住み良さを時間でき、健康でいきいきと暮らせるように予防対策を重点とし、安心して暮らせるまちづくりを進めます。

  • 3.人材育成及び文化の向上に関する事業

    3.人材育成及び文化の向上に関する事業

    まちづくりは「人づくり」との視点から、次世代を担うリーダー等の育成を積極的に進め、あらゆる分野の人づくりを進めます。
    世代や地域、職業などを超えて、ともに学び楽しめる機会を通じ、町民相互の交流や自主的な学習・スポーツ活動を促していく、生涯学習のまちづくりを進めます。

  • 4.コミュニティその他まちづくりに関する事業

    4.コミュニティその他まちづくりに関する事業

    コミュニティや活動組織の自主性を尊重しながら、各種まちづくり活動を支援するとともに、それらの活動がより活発に行われるよう、協働のまちづくりを進めます。

  • 5.その他まちづくりのために必要と認められる事業

    5.その他まちづくりのために必要と認められる事業


北海道福島町のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 福島町ふるさと納税お問い合わせ事務局
電話番号 03-6807-3661
お問い合わせメールアドレス support-town.fukushima@scale-up.co.jp
備考 【メールでのお問い合わせ】
support-town.fukushima@scale-up.co.jp

【受付時間】
平日9:00-18:00
(土日祝日・年末年始を除く)

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ