長野県塩尻市ナガノケンシオジリシ

長野県塩尻市とは

塩尻市(しおじりし)は、長野県のほぼ中央に位置しています。
特産のぶどうが生み出すワインは世界にその名を知られ、平出遺跡は太古の歴史を語りかけてくれます。奈良井宿の街並みや木曽漆器が歴史と伝統を感じさせ、おもてなしの心を今日に伝えています。
基幹産業の製造業は、最先端の技術、人材、拠点施設等が集積し、高い製造品出荷額を誇るなど、市内産業を牽引しており“ものづくり”のまちでもあります。

世界に誇る塩尻のワイン
塩尻でワイン醸造が始まったのは1897年(明治30年)。ぶどう農家の皆さんの絶え間ない努力によって、塩尻市のぶどうは都会の高級青果店にも並ぶ品質を誇り、数多くの賞を受賞するなど、約130年の歴史を経た今も国内外で親しまれ続けています。

歴史と文化を感じる奈良井宿
中山道沿いに約1キロメートルにわたって家並みが続く奈良井宿は鳥居峠という難所をひかえ、中山道木曽十一宿中最も賑わった宿場町でした。その繁栄のさまは「奈良井千軒」とも呼ばれるほどです。江戸時代や明治時代の建築物が立ち並び、往時の面影を色濃く残す奈良井宿は、昭和53年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。


長野県塩尻市の主な返礼品


長野県塩尻市におけるふるさと納税の使い道

  • 地域ブランドの構築

    地域ブランドの構築

    塩尻市では、地域の魅力を向上し、市の定住人口の増加を図るために、塩尻地域ブランドの構築を推進しています。
    具体的には、塩尻の特産品であるワインやぶどうのPR、農産品等を活用した新商品の開発、伝統工芸である木曽漆器のPR等を実施しています。
    地域ブランドの構築によって、内からは「誇れる地域」「売りたい地域」、外からは「憧れる地域」「買いたい地域」となり、地域の魅力が向上します。

  • 育マチしおじり

    育マチしおじり

    塩尻市は、20歳台後半から40歳台の子育て世代を中心とする生産年齢人口の割合が高く、安心して子どもを産み育てられる環境の整備や、子育ての負担軽減、確かな成長を支える教育環境の整備等、子育て・教育環境の一層の充実を図っています。
    若い世代が出産や子育てに希望を持てる地域を実現し、「選ばれる地域」を目指します。

  • デジタル・トランスフォーメーションを推進するための事業

    デジタル・トランスフォーメーションを推進するための事業

    塩尻市は、「デジタル田園都市しおじり」に向けて地域DXセンターの整備や住民窓口キャッシュレス決算導入などの事業を推進しています。具体的には、現在取り組んでいる「のるーと塩尻」や自動運転といった塩尻型MaaS事業を発展させるほか、市民生活の利便性向上につながる新たなサービスの創出に取り組みます。2022年4月1日より新設された寄附の使い道です。

  • その他市政に関する事業

    その他市政に関する事業

    上記の応援メニュー以外にも、寄附金をその他市政全般に活用する「その他市政に関する事業 ~市長におまかせ~」をご用意しています。


長野県塩尻市のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 一般財団法人塩尻市振興公社
〒399-0737 長野県塩尻市大門八番町1番2号
受付時間 平日9時~17時 (土日祝祭日を除く)
電話番号 0263-51-0802

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ