岡山県備前市オカヤマケンビゼンシ

岡山県備前市とは

備前市は、岡山県の東南端に位置し、兵庫県と隣接するまちです。
 瀬戸内海国立公園をはじめとする風光明媚な景観や800年以上の歴史をもつ備前焼、旧閑谷学校(日本遺産)などの伝統文化、さらには山海の豊富な幸など、素晴らしい資源に恵まれています。

白桃やシャインマスカット、桃太郎ぶどうなどの果物はふるさと納税返礼品としても人気を博し、また県下一の生産量を誇る養殖牡蠣(一年で出荷する若牡蠣)の美味しさは多くの人を虜にしています。

土と炎の出会いによって様々な表情を見せてくれる備前焼。良質の陶土で一点づつ成形し、乾燥させたのち、絵付けもせず釉薬も使わずそのまま焼いたもので、土味がよく表れている焼き物です。
他の焼き物に比べ表面の小さい凹凸が多いため、食物が皿肌に密着しないので取りやすい、乾燥を防ぐ、ビールの泡がきめ細やかになる、微細な気孔と若干の通気性があるため、長時間生きた水の状態が保たれ花が長もちすると言われています。



岡山県備前市におけるふるさと納税の使い道

  • スポーツ・レクリエーション活動の推進

    スポーツ・レクリエーション活動の推進

    備前市から多くのアスリートが輩出されるなか、次世代のスポーツ選手や指導者の育成・確保につなげるため「する」「みる」「ささえる」といったさまざまな形で、年代を問わずスポーツに触れる場と機会の充実をはかる事業に活用させていただきます。

  • 教育のまち

    教育のまち

    教育支援、教育環境整備、子育て支援など「教育のまち=びぜん」らしい事業・施策、備前版米百俵の精神に基づく奨学金制度の充実、郷土愛を育む地域での学び支援など、次代を担う備前のひとづくりに活用させていただきます。

  • 指定なし

    指定なし

    市長が備前市に必要と考える事業に活用させていただきます。


岡山県備前市のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 備前市ふるさと納税サポート室
電話番号 050-5527-2028
お問い合わせメールアドレス support@bizen.furusato-lg.jp
備考 営業日のご案内 平日9時~18時 ※土日祝日、GW、年末年始は休業となります

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ