北海道浦河町ホッカイドウウラカワチョウ

北海道浦河町とは

国内有数の競走馬の生産地である浦河町は、約150ほどある牧場に2,000頭を超えるサラブレッドが駈け回る「優駿のふるさと」です。
町のあちらこちらで馬のいる景色を楽しむことができ、多くの競馬ファンや乗馬愛好者が訪れる「馬のまち」です。

雄大な日高山脈と太平洋に抱かれた自然豊かな環境で、名産の日高昆布をはじめ、四季折々の山海の幸に恵まれています。
近年では、赤潮やオオズワイガニの異常発生などで浦河の漁業は大きな被害を受けました。
豊かな海を守り続ける活動にも「ふるさと納税」のご寄付を活用させていただいております。



北海道浦河町におけるふるさと納税の使い道

  • 浦河町出身の田中光敏監督による映画「北の流氷」(仮題)の製作実現

    浦河町出身の田中光敏監督による映画「北の流氷」(仮題)の製作実現

    浦河町、様似町、えりも町及び広尾町の四町では、浦河町出身の田中光敏監督によるえりも岬の緑化事業を題材とした映画化の実現に向けて、取り進めております。
     これは、1950年代に森林伐採で砂漠化した荒れ地に地元漁師らが木を植え続け、豊かな森と海をよみがえらせた史実です。
     日本の先人が残した自分たちの魂、日本人のあるべき姿を未来へ伝え残すため、映画製作の実現に向けて皆様のご協力をお願いします。

  • 子どもたちが元気に健やかに育つための事業

    子どもたちが元気に健やかに育つための事業

    まちの将来を担う子どもたちが元気に健やかに育ち、安心して暮らせるために必要となる子育てについてのサポート活動、乳幼児医療助成の拡充、教育環境の拡充などさまざまな方面から総合的に子育てに対する支援を行います。

  • 町長が必要と認める事業(産業振興、福祉・健康、生きがいづくりなど)

    町長が必要と認める事業(産業振興、福祉・健康、生きがいづくりなど)

    (1)産業の振興・活性化
    (2)地域医療体制の維持・充実
    (3)その他目的達成のため必要と認める事業
    (4)福祉・健康・生きがいづくり

  • 馬文化を活かしたまちづくり事業

    馬文化を活かしたまちづくり事業

    浦河町における馬との関わりの歴史は、江戸時代からと古く、今でも町内には3,000頭を超えるサラブレッドが駆けまわる“優駿の故郷”として知られています。
    浦河町では馬とのふれあいや馬文化を大切な資源として捉え、魅力的なまちづくりに活かしていくために、馬にまつわる様々な事業を展開して参りますので、皆さまからの温かい応援をよろしくお願い申し上げます。


北海道浦河町のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 浦河町総務課ふるさと納税係
電話番号 0146-22-2311(平日8:30~17:15)
お問い合わせメールアドレス furusatourakawa@town.urakawa.hokkaido.jp
お問い合わせURL https://www.town.urakawa.hokkaido.jp/gyosei/furusato/
備考 ◆お礼の特産品に関するお問い合せ窓口
 対応窓口:浦河町ふるさと納税お問い合わせセンター(浦河観光協会内)
 電話番号:0120-306-310(9:00~18:00※不定休)

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ