鹿児島県与論町カゴシマケンヨロンチョウ

鹿児島県与論町とは

与論島は、鹿児島県の最南端に位置します。北には沖永良部島・南には沖縄本島北部を見ることができます。
また周囲23.7キロメートル・面積20.58平方キロメートルのこの島は、隆起珊瑚礁で形成され周囲をコーラルリーフで囲まれたエメラルドグリーンの鮮やかなサンゴの海として、全国から「東洋の海に浮かび輝く一個の真珠」と絶賛されています。

亜熱帯に位置し、年平均気温が摂氏21.6度という温暖な気候で、年中ハイビスカスやブーゲンビリアなどの熱帯の花が咲き、青い海と白い砂浜そして緑の島が一つのコントラストを表現している風光明媚な島です。


鹿児島県与論町の主な返礼品


鹿児島県与論町におけるふるさと納税の使い道

  • サンゴ礁と共生する環境保全に関する事業

    サンゴ礁と共生する環境保全に関する事業

    ≪与論島のサンゴの再生と永遠を≫生態系に考慮した植栽事業、藻場造成、サンゴの移植等を行い、海の森林を回復させ生物の住みよい環境をつくると共に、温暖化防止に努めます。
    1.陸地での固有植物の植栽の実施
    2.海の生物の住みよい環境をつくるための藻場の造成
    3.貝類の放流の実施
    4.大学及び研究機関と連携した珊瑚の移植研究開発
    5.珊瑚の再生・蘇生についてのシンポジウム等の開催、リーフチェック等情報発信

  • ヨロンマラソン大会の運営に関する事業

    ヨロンマラソン大会の運営に関する事業

    ≪サポーターと共に走り続けたい≫ヨロンマラソンが、ランナーの皆様にいつまでも変わらない“笑顔と感動”を与えられるよう一層の充実を図ります。
    1.ヨロンマラソン開催の運営費の補助
    2.利用者の交通機関の利便性の向上の推進

  • 与論十五夜踊りの保存に関する事業

    与論十五夜踊りの保存に関する事業

    ≪農耕文化の象徴、十五夜踊りを次世代に!≫与論島で古くから受け継がれてきた、五穀豊穣、無病息災、人畜の繁栄を祈願する与論十五夜踊りの後継者問題を解消し、次世代に継承していきます。
    1.伝統文化継承を図るための後継者育成の推進
    2.十五夜踊り保存館等の維持管理

  • 離島の振興に関する事業

    離島の振興に関する事業

    ≪オンリーワンの島づくりを目指して!≫与論町では、「島ぐるみで守り育む」環境を樹立するため人材育成に取り組み、少子化対策、福祉事業、産業振興事業等を進めていきます。
    1.子育てしやすい環境整備の推進、少子化対策
    2.自然学習教育、都市と農村の教育交流の推進
    3.人材育成の推進
    4.社会福祉事業の推進


鹿児島県与論町のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 JTBふるさと納税コールセンター(委託先)
電話番号 050-3173-6384
営業時間:10:00~17:00(年中無休※1/1~1/3除く)
※お電話が大変混み合い繋がりにくいこともございますので、ご了承くださいませ。
※お電話または問合せフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせURL https://faq.furu-po.com/helpdesk?category_id=231&site_domain=furusato
備考 【重要】
 ・ご入金手続き後の寄付のキャンセル(返礼品の変更・返品含む)はできません。
 ・寄付者様のご都合により、返礼品がお届け出来ない場合、返礼品の再送は致しません。

▼ 以下の確認事項をお読みください
1. お寄せ頂いた個人情報は、寄附申込先の自治体が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。
2. お礼の品の確認及び送付等を行うため「申込者情報」及び「寄附情報」等を本事業を連携して実施する株式会社JTBに通知します。
3. 寄附金受領証明書等は「申込者情報」の氏名・住所で発行します。
4. 市町村によって寄附のお礼の仕方は様々です。各自治体のふるさと納税寄附金制度をよくご確認の上、お申込みください。
5. 本年所得について、税の軽減を受ける場合には、寄附金受領証明書等の領収日が本年中であることが必要です。
6. 与論町外在住の個人の方にお礼の品をお贈りします。与論町在住の方にはお礼の品はお贈りできません。
7. 寄附金受領証明書およびワンストップ特例申請書の送付は、ご寄附いただいてから1ヶ月程度かかる場合があります。

▼商品のお問い合わせはコールセンターまでお願いいたします。
 委託先:JTBふるさと納税コールセンター
 電話番号:050-3173-6384
 営業時間:10:00~17:00(年中無休※1/1~1/3除く)
 ※お電話が大変混み合い繋がりにくいこともございますので、ご了承くださいませ。
 問合せフォーム:https://faq.furu-po.com/helpdesk?category_id=231&site_domain=furusato

▼寄附受領証明書、ワンストップ特例申請、その他寄附については自治体へお問合せをお願いいたします。

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ