滋賀県東近江市シガケンヒガシオウミシ

滋賀県東近江市とは

東近江市は、滋賀県の南東部に位置し、北は彦根市、愛荘町、多賀町、南は竜王町、日野町、甲賀市、西は近江八幡市と接しており、東は三重県との県境になっています。
地形は東西に長く、東に鈴鹿山系、西に琵琶湖があり、愛知川が市域の中央を流れています。また、市の南西部には日野川が流れています。この両川の流域には平地や丘陵地が広がり、緑豊かな田園地帯を形成しています。さらに地域内には箕作山(みつくりやま)や繖山(きぬがさやま)などが点在し、豊かな自然に恵まれています。
総面積は、約388平方キロメートル(滋賀県総面積の約9.7%)で、高島市・長浜市・甲賀市・大津市に次いで県内で5番目に大きな市です。

うるおいとにぎわいのまち。
鈴鹿の山々から琵琶湖まで広がる大地、あふれる恵み。
豊かな自然を生かして近江牛や近江米、地酒など
様々な特産品を作り出しています。
歴史と文化を感じる町、それが「東近江市」です。


滋賀県東近江市の主な返礼品


滋賀県東近江市におけるふるさと納税の使い道

  • ①市長が必要と認める事業

    ①市長が必要と認める事業

    市長が必要と認める事業では、特に使途を指定いただかなくても寄附金の受付をさせていただき、東近江市のまちづくりの事業に活用させていただきます。

  • ②鈴鹿の山々から琵琶湖まで広がる自然や魅力ある歴史、文化、伝統を生かしたまちづくりに関する事業

    本市は、滋賀県の東部に位置し、鈴鹿山脈から琵琶湖まで広がる多彩な自然環境、木地師や近江商人の歴史、文化が香るまちです。これら地域資源を生かした地域活性化の取組等に活用させていただきます。

  • ③誰もが暮らしやすいまちをつくるための担い手となる人材の育成に関する事業

    ③誰もが暮らしやすいまちをつくるための担い手となる人材の育成に関する事業

    当市では、持続可能なまちづくりを行うためには、まちづくりを支える人材の育成が必要であると考え取組を進めております。これからの時代やまちづくりを担う人材を育てるための事業に活用させていただきます。

  • ④安全で快適なまちをつくるための都市基盤の整備に関する事業

    本市は、近江鉄道八日市駅周辺を中心市街地として、地域内交通が広がっています。今後も安全で住みやすい、住み続けたいまちをつくるため、都市基盤を整備する事業に活用させていただきます。


滋賀県東近江市のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 東近江市ふるさと寄附運営事務局
電話番号 050-3529-0540
お問い合わせメールアドレス higashiomifurusato-tax@ritagroup.co.jp
お問い合わせURL https://www.city.higashiomi.shiga.jp/

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ