高知県香南市コウチケンコウナンシ

高知県香南市とは

~水・緑・風が輝く 豊かな暮らしと産業で 飛躍するまち ”香南市”~

高知県香南市は、平成18年3月に赤岡町、香我美町、野市町、夜須町、吉川村の5町村が合併し、誕生しました。
北部は四国山地の一部を構成する山林、中部・南部は自然豊かな里山環境と肥沃な香長平野が広がり、水量豊かな河川と太平洋に面する海岸を有し、都市機能も併せ持つバランスの良い地域です。
「水・緑・風が輝く 豊かな暮らしと産業で 飛躍するまち“香南市”」をキャッチフレーズに、市民一人ひとりが幸せを実感できる元気なまちづくりを目指しています。

~のいちあじさい街道~

上井川沿い約1.2kmの土手一面に20~25種類のあじさい、約1万9千株を植栽しています。一斉に咲き誇る姿は圧巻!
満開になる6月中旬頃には「あじさい祭り」が開催されます。
同時期に飛ぶホタルも有名です。

~ヤ・シィパーク~

香南市夜須町にある「道の駅やす」に隣接する海の公園「ヤ・シィパーク」。「水質最良の海水浴場」をはじめ、10種類の遊具が揃う「こども広場」、530mもつづく遊歩道、海に向かって広がっている開放的な「芝生広場」やピクニックサイトなどレジャースポットがたくさんあります。
マリンスポーツは1年を通じて体験でき、夏は海水浴、冬はきらめくイルミネーションにたくさんの人が訪れます。


【 ゴールデンウィーク期間中の対応について 】
4月25日(木)~5月6日(月・祝)は返礼品の出荷を控えさせていただきます。
※一部返礼品は出荷する場合がございます。

▼休業日
4月27日(土)~4月29日(月・祝)
5月3日(金・祝)~5月6日(月・祝)
※寄附のお申込みについては、ゴールデンウィーク期間中も受付を行っております。

※ご不在日がある方は備考欄へご記入ください。
 (荷物をお受け取りできず賞味期限が過ぎた場合や、荷物保管期限が過ぎ
  返送処理になった場合は再送ができませんので予めご了承くださいませ。)

※休業期間中のお問い合わせにつきましては、営業日に順番に対応させていただきます。
 5月7日(火)以降の対応になる可能性もありますので、
 お急ぎの場合は4月26日(金)までにお電話にてご連絡ください。

※4月25日(木)~5月6日(月・祝)のお申込みにつきましては
 ゴールデンウィーク明けに順次配送となりますのでご了承くださいませ。
 尚、お受け取りのご希望がある場合は5月16日(木)以降よりご指定ください。

---------------------------

\香南市は、ふるさと納税の対象となる地方団体の指定を受けました。/

地方税法改正により、ふるさと納税の対象となる地方自治体は総務省の指定が必要となります。
香南市は、2023年10月1日から2024年9月30日までの期間、ふるさと納税の対象となる地方団体に指定されました。

---------------------------

【ワンストップ特例申請受付業務について】

香南市はワンストップ特例申請受付業務を外部委託しています。
返送書類は
〒444-1333 愛知県高浜市沢渡町一丁目3番28 「香南市ワンストップ受付センター」
までご郵送ください。

※香南市では到着確認のご依頼がありましてもお応えすることができません。
 そのため、ご提出時に特定郵便記録や簡易書留などを利用されることを推奨しております。
 皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
※ご自身で封筒をご準備される場合は、切手を受取人払いとすることができません。
 規定料金の切手を添付して郵送ください。

---------------------------

【マイナンバーカードをお持ちの方へ】

\香南市のワンストップ特例申請はスマホで完結/

ふるさと納税を頂いた皆様の負担を軽減するために、これまでの「書類郵送による申請」に加え、新たに「アプリ申請」が登場。マイナンバーカードをお持ちであれば、申請アプリ「IAM」を使用していただくことで、わずらわしい書類の作成や申請書のポスト投函が不要となります。

〔Step 1〕アプリをダウンロード
App Store/Google Playより申請アプリ「IAM」をダウンロード

〔Step 2〕申請書のQRをスキャン
同封の申請書のQRコードをスマートフォンで読み取り、サイトへアクセス
※住所などの変更がある場合は、正しい情報に変更をお願いします。

〔Step 3〕アプリで簡単に個人認証
マイナンバーカード作成時にご自身で設定した暗証番号2種類(※)を入力。
マイナンバーカードをかざし完了ボタンを押して完了!
※券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)と、
 署名用電子証明書暗証番号(英大文字・数字6~16桁)です。
※暗証番号をお忘れの場合や一定回数連続して入力を間違えた場合は再設定が必要です。
 詳しくは住民票のある自治体にお問い合わせください。
※アプリ申請の場合、申請書の送付は「不要」です。


高知県香南市の主な返礼品


高知県香南市におけるふるさと納税の使い道

  • 1.豊かな自然環境の保全、未来に繋がる産業の振興及び魅力ある観光の推進に関する事業

    1.豊かな自然環境の保全、未来に繋がる産業の振興及び魅力ある観光の推進に関する事業

    「水・緑・風が輝く 豊かな暮らしと産業で 飛躍するまち""香南市""」のキャッチフレーズのもと、広域的かつ長期的な視点に立ち、貴重な財産である自然環境の保全と活用に努め、美しい景観の維持を行うことにより、人と自然の調和のとれたまちを目指します。農林水産業、商工業の基盤整備や担い手の育成・確保を行い、魅力ある産業へ発展させます。各観光施設・交流拠点のネットワーク化を図り、観光資源の活性化を図ります。

  • 2.災害に強いまちづくり及び活力ある地域活動の推進に関する事業

    2.災害に強いまちづくり及び活力ある地域活動の推進に関する事業

    地震、水害、火災などから市民の生命と財産を守るため、消防・防災機能の充実強化、危険個所の改善・河川改修などの防災基盤整備、公共施設や自主防災組織の整備充実を進めています。また、各地域の自治活動への支援や各種団体の育成を図り、市民と行政が一体となった協働のまちづくりを推進します。

  • 3.社会を生き抜く力を育む教育並びに健康及び地域福祉の推進に関する事業

    3.社会を生き抜く力を育む教育並びに健康及び地域福祉の推進に関する事業

    市民の誰もが、地域で支え合いながら安心して暮らすことができるように、健康づくりの推進と福祉の充実を目指します。また、幼児期から一人ひとりの個性を伸ばし、豊かな心と生きる力を育む教育を行います。市民が地域の文化に誇りが持てるよう、文化財の保護や地域の伝統文化の継承に努めます。生涯学習社会に適応したスポーツの振興と、学校や地域と連携しながら生涯スポーツを楽しむことができる環境づくりを進めます。

  • 4.市政一般への活用(使途を限定しない)

    4.市政一般への活用(使途を限定しない)

    1~3以外の使途を限定しないものです。


高知県香南市のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 香南市役所 商工観光課 ふるさと納税担当
電話番号 0887-50-3013
お問い合わせメールアドレス furusato@city.kochi-konan.lg.jp
お問い合わせURL https://www.city.kochi-konan.lg.jp/index.html
備考 【寄付証明書の送付時期目安】
寄附確認後2ヵ月以内を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

▼申請書のダウンロードは以下URLより可能です。
https://www.city.kochi-konan.lg.jp/soshikikarasagasu/somuka/furusatonozei/1521.html

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ