埼玉県白岡市サイタマケンシラオカシ

埼玉県白岡市とは

「柴山沼」は、埼玉県内では川越市の伊佐沼に次ぐ2番目の広さを誇り、総面積12.5ha、水深は最も深い箇所で約8mにのぼります。平成4年からはじまった県営水環境保全事業によりビオトープ(生態系の保全、復元)などの整備により、多くの方に憩い・楽しんでいただける場所となりました。また、釣り場としても有名で、年間をとおして多くの方が釣りを楽しんでいます。

「ささら獅子舞」は、白岡市小久喜地区に伝わる伝統で、市では無形民俗文化財として指定している催しの一つです。
その年の豊作を祝い、疫病除けとして奉納されます。
この獅子舞は「獅子連中例記」によると、文政11年(1828年)に現在のさいたま市深作から伝来したと言われています。

「白岡美人」は、白岡市を代表する特産品である「梨」の愛称です。
白岡市内で生産された梨(=白岡美人)は、生産者が代々受け継いできた伝統の技が光る逸品となっています。
一度食べたら、忘れら
れない夏の味覚となっています。
暑い夏にキラリと光る匠の梨で、涼を感じてください。


白岡市は、埼玉県東部に位置し、総面積は約24.92㎢、市域は東西9.8㎞、南北6.0㎞の市です。東京都心まで約40㎞圏内にあり、鉄道で都心まで約40分で結ばれるとともに、高速道路や国道などが市内を通過するなど、良好な交通インフラが整備されています。
市内には、元荒川、見沼代用水などの河川、埼玉県内で2番目の広さを誇る柴山沼や屋敷林、寺社林、梨園、水田など、水と緑が織りなす風景があり、季節を肌で感じることができるまちです。
皆様からの温かい御寄附は、子育て支援や高齢者福祉の充実をはじめ、様々な分野で市が目標として掲げる「みんなでつくる 自然と利便性の調和したまち」の実現に向けて、活用させていただきます。
全国の皆さまの温かい応援をお願い申し上げます。


埼玉県白岡市の主な返礼品


埼玉県白岡市におけるふるさと納税の使い道

  • 次代を担う人と豊かな文化を育むまちづくり(子育て・教育・文化)

    次代を担う人と豊かな文化を育むまちづくり(子育て・教育・文化)

    子育て支援の充実や教育環境の整備のほか、市民の学習、文化・芸術活動の支援やスポーツの振興を図る取組など、次代を担う人と豊かな文化を育むまちづくりのために使わせていただきます。

  • 自然とともに安全で安心して暮らせるまちづくり(自然環境・生活安全)

    自然とともに安全で安心して暮らせるまちづくり(自然環境・生活安全)

    自然環境の保全や地球温暖化対策、循環型社会を形成するための取組のほか、防災や防犯の充実を図る取組など、自然とともに安全で安心して暮らせるまちづくりのために使わせていただきます。

  • 誰もが生き生きと健やかに暮らせるまちづくり(健康・医療・福祉)

    誰もが生き生きと健やかに暮らせるまちづくり(健康・医療・福祉)

    保健・医療・介護などの各種支援の充実を図る取組のほか、障がい者の支援の充実や、市民の健康意識の醸成など、誰もが生き生きと健やかに暮らせるまちづくりのために使わせていただきます。

  • 地域の産業が活発でにぎわいのあるまちづくり(産業・雇用)

    地域の産業が活発でにぎわいのあるまちづくり(産業・雇用)

    企業誘致、起業・創業に関する支援、魅力ある農業の振興に向けた取組のほか、雇用や就労環境の充実、駅周辺への商業集積など、産業が活発でにぎわいのあるまちづくりのために使わせていただきます。

  • 快適で誰もが住みやすいまちづくり(都市基盤・住環境・公共交通)

    快適で誰もが住みやすいまちづくり(都市基盤・住環境・公共交通)

    都市基盤の整備や公共交通の充実、コンパクトなまちづくりと交通ネットワークの形成に向けた取組など、快適で誰もが住みやすいまちづくりのために使わせていただきます。

  • 多様な市民が主体的に活躍するまちづくり(協働・人権)

    多様な市民が主体的に活躍するまちづくり(協働・人権)

    地域自治組織や市民活動団体の育成・支援のほか、人権が尊重される地域社会の構築に向けた取組など、多様な市民が主体的に活躍するまちづくりのために使わせていただきます。

  • 自治体におまかせ(市長におまかせ)

    自治体におまかせ(市長におまかせ)

    指定なし(市長におまかせ)

  • 安定的で信頼される行財政運営

    安定的で信頼される行財政運営

    DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進や、市民の多様なニーズに対応したサービスの提供など、安定的で信頼される行財政運営のために使わせていただきます。


埼玉県白岡市のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 内容によりお問い合わせ先が異なる場合がございます。

申し込み後の内容変更・寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書
【お礼の品・お届け日、配送等に関するお問合せは下記へお願いします】
================================
ふるさと納税 お問合せセンター
TEL 0120-300-567 (フリーダイヤル)
受付時間 平日8:30~17:30
〔土日祝日・お盆期間、年末年始はお休みです〕
================================

【寄附金受領証明書、ワンストップ特例申請書、その他白岡市ふるさと納税に関すること】
================================
白岡市経営企画部企画政策課シティセールス担当
TEL 0480-92-1111 内線343
メール kikaku@city.shiraoka.lg.jp
受付時間 平日8:30~17:15
〔12/29~1/3はお休みです〕
================================

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ