東京都荒川区トウキョウトアラカワク

東京都荒川区とは

モノづくりのまち荒川


荒川区は、日本の伝統的な工芸技術を今に伝える工房や、高い技術と卓越した技能による製造・加工を行う事業者があるなど、モノづくりのまちです。区内で製造・販売される「荒川ブランド」を区内外へ積極的に紹介しています。ふるさと納税返礼品にも、思いを込めた「荒川ブランド」の製品を多数御用意しております。

都内唯一の区営遊園地 あらかわ遊園


あらかわ遊園は東京23区で唯一の区営遊園地です。令和4年にリニューアルオープンした園内には、日本一遅いとも言えるジェットコースターなどの乗りものや、動物と触れ合える広場、雨の日でも楽しめる室内遊び場などがあります。小さなお子様から大人まで楽しめる施設として大人気!パワーアップしたあらかわ遊園にぜひお越しください。

繊維のまち


JR日暮里駅から日暮里中央通りを中心とした「日暮里繊維街」では、繊維資材や服飾関連の小物などファッションや手芸に関する品物を取り扱った店舗が軒を連ねています。
古くは問屋街として卸売りの店が建ち並ぶ街でしたが、現在は小売りの店も多く、学生等の若い層から年配の層まで様々な世代の買い物客で賑わいます。




荒川区(あらかわく)は東京23区の北東部に位置しています。
東西に長く、隅田川が区の北東部を迂回して流れ、美しい風景を眺めることができます。
南千住、荒川、町屋、東尾久、西尾久、東日暮里、西日暮里の各地域で、レトロな街並みが点在しており、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。
古くから、町工場が多く集まっていたことから、「モノづくりのまち」として発展してきました。
鍛金・指物など、区の登録無形文化財(工芸技術)の保持者として認定された方たちをはじめとして、その伝統的な技術を引き継ぎながら、時代に合わせて独自の工夫を加え、様々なものを作り出しています。
また、日暮里駅前や南千住などで再開発が進み、住みやすい街として知られ、近年移り住む方も増えています。
下町情緒あふれる荒川区は、古くからの歴史や各地域の新しい街づくりも進んだ、懐かしさと新しさが混じりあった、人と人とのふれあいを大切にしている街です。


東京都荒川区の主な返礼品


東京都荒川区におけるふるさと納税の使い道

  • 子育て分野

    子育て分野

  • 環境分野

    環境分野

  • 区政全般

    区政全般


東京都荒川区のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 荒川区ふるさと納税サポート室(シフトプラス株式会社)
電話番号 050-5443-0293
9:00~17:00(土・日曜、祝祭日、年末年始除く)
お問い合わせメールアドレス support@arakawa.furusato-lg.jp
備考 ■御注意
寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品は出来ません。
また、寄附者様都合により返礼品がお届けできない場合、
返礼品の再送はいたしません。
※未成年者への酒類の販売は固くお断りしています。
※本サイトで受け入れる寄附は、地方自治法第96号第9号の負担付寄附金として受諾するものではありません。
※荒川区民の方が荒川区に寄附した場合、返礼品をお贈りすることができませんので御了承ください。

■返礼品の非対面での受け取り(置き配・宅配ボックス等)に関わる注意事項
・寄附者(返礼品受取人を含む)から指定された場所に返礼品をお届けした時点で配達完了となり、その後の返礼品の事象については寄附者(返礼品受取人を含む)の責任となりますのであらかじめご了承ください。
・雨天時や指定場所に入らない等の理由で置き配等ができない場合、配送業者の判断により対面でのお届けに変更となることがあります。

■受領証明書・ワンストップ特例申請書
入金確認後、注文内容確認画面の【注文者情報】に記載の住所に14営業日以内に発送いたします。(返礼品とは別送になります。)

【ワンストップ特例申請書をダウンロードされる方はこちら】
https://furusato-madoguchi.jp/service/arakawa/
※ワンストップ特例申請の受付状況もご確認いただけます。

【ワンストップ特例申請をオンライン申請される方はこちら】
https://furumado.jp/

【ワンストップ特例申請書の提出期限等】
○提出期限 翌年1月10日必着
○送付先  〒847-8555 佐賀県唐津市鏡字北牟田4337-1
      荒川区ふるさと納税サポート室 行
※荒川区では、ワンストップ特例申請受付を外部委託しています。

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ