北海道江差町ホッカイドウエサシチョウ

北海道江差町とは

北海道の南西部、日本海を臨む町、江差。天然の良港に恵まれたこの地には、江戸期から明治期にかけてニシンの加工品やヒノキ材を求めて数多くの北前船が本州から訪れ、「江差の五月は江戸にもない」と謳われるほどの繁栄を極めました。いまも「いにしえ街道」に立ち並ぶる商家や姥神大神宮などの社寺が、かつての栄華を伝えています。

民謡「江差追分」に代表される郷土芸能や北海道最古の歴史を有する「姥神大神宮渡御祭」など、江差の長い歴史と風土のなかで、幾多の変遷を経ながらこの地に根付き育まれてきた豊かな文化は、今でもこの地域に色濃く連綿と受け継がれています。

江戸時代からの老舗和菓子屋 五勝手屋本舗が作る“ようかん”や、名物“ニシンそば”など、江差町には歴史に根差した美味しい食文化が息づいています。かつて隆盛を極めたニシンやその加工品をはじめ、目の前の日本海で獲れる新鮮な魚介類はもちろん、北海道の大地が育くむ農産物も大きな魅力のひとつです。


北海道江差町の主な返礼品


北海道江差町におけるふるさと納税の使い道

  • 歴史・文化・観光の振興に資する事業

    歴史・文化・観光の振興に資する事業

  • 子供たちの未来を育む事業

    子供たちの未来を育む事業

  • 町民の地域活動を支援する事業

    町民の地域活動を支援する事業

  • かもめ島周辺整備の推進に資する事業

    かもめ島周辺整備の推進に資する事業

  • その他まちづくりの推進に寄与する事業

    その他まちづくりの推進に寄与する事業


北海道江差町のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 江差町役場まちづくり推進課
※受付時間:土日祝日を除く 9:00~17:00
電話番号 0139-52-6712
お問い合わせメールアドレス info@town.hiyama-esashi.lg.jp
お問い合わせURL https://www.hokkaido-esashi.jp/
備考 ■寄附金受領証明書発行について
寄附金受領証明書はお礼の品とは別送となります。お申込後(ご入金確認後)3週間程度で到着するようにお送りしています。
※1月のご寄附分につきましては、2月に発送いたします。

また、「寄附金受領証明書が届いていない」とのご連絡を多く受けますが、ワンストップ特例申請書の送付をご希望されない方への本町からの寄附金受領証明書は、「圧着ハガキ」でお送りしております。
今一度ご確認のほどよろしくお願いいたします。

なお、ワンストップ特例申請書の送付をご希望の方には、A4版の寄附金受領証明書を申請書とともに「封書」でお送りしております。

■ワンストップ特例のオンライン申請について
自治体マイページ(https://mypg.jp/)を利用してのオンライン申請も可能です。ぜひ、ご利用ください。

■ワンストップ特例申請書について
ワンストップ特例申請書は、ご希望された方のみに寄附金受領証明書とともに、お申込後(ご入金確認後)3週間程度で到着するようにお送りしています。
返送用封筒(受取人払い)の用紙も同封いたしますのでご利用ください。
※1月のご寄附分につきましては、2月に発送いたします。

ご自身でワンストップ特例申請書をお送りされた方、オンライン申請された方へも、一律にワンストップ特例申請書をお送りしていますので、その場合は本町からお送りしたものは破棄してください。

ワンストップ特例申請書は、予めご寄附者様の情報を印字してお送りしています。
申請される際は、内容のご確認(誤りがあればそこに訂正をしてください)と、チェック箇所へのチェックの記入と、マイナンバー関係の書類を添えて、同封の返信用封筒でお送りください。

ワンストップ特例申請書受付書は郵送での返送はおこなっていなく、申請時のメールアドレス宛にご連絡しています。
そこから同受付書をダウンロードすることができます。

【ワンストップ特例申請書の送付先】
※本町から送付する返送用封筒にはあらかじめ記載しております。

〒043-8560
北海道檜山郡江差町字中歌町193-1
江差町まちづくり推進課 宛

■お礼の品について
・配送は生産者からお届けいたします。
・発送期日は、あくまで目安です。
・同日にお申込いただいた場合でも、発送の準備の状況により、別々に配送される場合がございます。

■返品の取扱条件/返品期限、返品時の送料負担
輸送によるお礼の品の破損および発送ミスがあった場合のみとさせていただきます。
返品方法等については打合せさせていただきます。

■不良品の取扱条件
お礼の品の受け取り時に必ず確認をお願いいたします。
万が一、次のような場合には、画像をご用意の上、お電話もしくはメールにてお問い合わせください。
・申し込まれたお礼の品と届いたお礼の品が異なっていた場合
・お礼の品が破損している場合
返品方法等については個別にご相談させていただきます。

返礼品を探す






ふるさと納税について








閉じる

ページトップ